花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

静岡県・伊豆長岡温泉

静岡県の遊里跡、伊豆長岡温泉を探索してきました。


内容はそのままにスライドショーにまとめてみました。

此方もかつては歓楽温泉街だった長岡温泉。
温泉場中に分散して約十軒、三十五名と記載がある。

~~2016年再訪してきました。~~

↓歓楽温泉街の町探索の愉しさは路地裏にある。
路地を見ると入って行きたくなりますね。

2007_0621_132524AA.jpg
(07年)

2007_0621_132625AA.jpg
(07年)

2007_0621_131547AA.jpg
(07年・現存せず)

2007_0621_132740AA.jpg
(07年)

↑↓殆ど同位置からの撮影ですが、廃業してしまったか袖看板が無くなると、
路地が寂しくなりますね。更地になってしまった建物もあります。

20160406_085828.jpg
(16年)

2007_0621_132832AA.jpg
(07年)

20160406_085745.jpg
(16年)

20160406_085756.jpg
(16年)

2007_0621_133010AA.jpg
(07年)

20160406_085642.jpg
(16年)

2007_0621_132919AA.jpg
(07年)

↑↓遊技場の看板はそのままに、「スナックちとせ」の建物が無くなっていましたね。

20160406_085704.jpg
(16年)

↓個人的に遊里跡では無くともこのファッサードを持つ建物は好みだったのですが。

2007_0621_133222AA.jpg
(07年・現存せず)

2007_0621_133048AA.jpg
(07年)

↓静岡県の鑑札は富士山のバー

2007_0621_133902AA.jpg
(07年)

2007_0621_133740AA.jpg
(07年)

↓温泉街にあったヌード劇場。昼間だから閉まっているのか、廃屋なのか分かりません。

2007_0621_134255AA.jpg
(07年)

↑↓現存してますが、個人宅のようなので現在画像は控えさせて頂きますね(16年)。

2007_0621_134305AA.jpg
(07年)

2007_0621_134338AA.jpg
(07年)

↓今回伊豆長岡(古奈温泉)もちょっとだけ探索してきました。
現在は営業していないと思われるスナック発見。
好みの佇まいです。

20160406_091733.jpg

↓現在もこのお値段のメニューだったら良いのにね。

20160406_091823.jpg

↓オマケ・今回のきっぷは伊豆ドリームパス。三島から修善寺までの伊豆箱根鉄道、土肥までの路線バス、
土肥港~清水港片道フェリーがセットになったお得なきっぷです。



2007年6月21日・2016年4月6日


PageTop