花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

山梨県・月江寺

山梨県の遊里跡、月江寺を探索してきました。
最初に訪れたのは2006年の事、今回2014年に再訪してきました。
8年ぶりでしたが、町並みは殆ど変わりなく、昭和の面影を残していました。
しかしながら、画像を見比べると無くなってしまって空き地もしくは駐車場になってしまった箇所もちらほら。
再訪画像は追記(続きから始まります)画像後に14年の記載を入れておきますね。

↓月江寺界隈の町並み

2006_1102_123353AA.jpg

2006_1102_123029AA.jpg

2006_1102_123259AA.jpg

2006_1102_123704AA.jpg

2006_1102_123806AA.jpg

2006_1102_123736AA.jpg

2006_1102_123843AA.jpg

2006_1102_123949AA.jpg

2006_1102_124945AA.jpg

2006_1102_125350AA.jpg

2006_1102_125052AA.jpg

↓呑み屋街が軒を連ねる月江寺の町並み、路地裏探索が愉しいです。

2006_1102_125912AA.jpg

2006_1102_130758AA.jpg

2006_1102_125957AA.jpg

2006_1102_130150AA.jpg

2006_1102_130322AA.jpg

2006_1102_130235AA.jpg

2006_1102_130256AA.jpg

2006_1102_130410AA.jpg

2006_1102_130510AA.jpg

2006_1102_130615AA.jpg

2006_1102_131458AA.jpg

↓元は旅館か料亭だったのでしょうか?立派な唐破風の玄関を持つ角田医院です。

2006_1102_132337AA.jpg

2006_1102_132550AA.jpg

↓2006年探索時の建物。
2014年時は見つける事が出来ませんでした。

2006_1102_123019AA.jpg

2006_1102_133850AA.jpg

2006_1102_131630AA.jpg

2006_1102_123155AA.jpg


↓旅チャンネル町田忍の昭和レトロ紀行、#8「富士山を愛する」みんなの町 富士吉田市(山梨県)では此方の建物は旧検番だと紹介されていましたね。

DSCN6146-20140101-173619.jpg

続きを読む


PageTop

山梨県・甲府・塩山

山梨県の遊里跡、甲府、塩山を探索してきました。
甲府駅より南西方面の「穴切遊郭跡」と北西方面の朝日町の呑み屋街「新天街」を探索。
帰りがけ塩山にもちょっくら途中下車、塩山温泉の町並みも探索してきました。

↓「よるの女性街・全国案内版」によると戦前の穴切遊郭が焼けて分散し赤線、青線がごっちゃになり赤プラス青で「紫水晶」と例えている。百軒は充分にあり穴切町から仲町、錦町付近。その数三百名と記載あり。

2008_0828_124502AA.jpg

↑↓穴切大神宮から南北に延びる通り。住宅街の中に飲食店が点在しています。

2008_0828_125616AA.jpg

2008_0828_124656AA.jpg

2008_0828_124759AA.jpg

↓カフェーの鑑札。こちらのカフェは「カフヱー」です。

2008_0828_124715AA.jpg

2008_0828_125456AA.jpg

↓黒板塀で囲まれた立派なお宅

2008_0828_125303AA.jpg

↓営業をしていない旅館もあります。

2008_0828_125827AA.jpg

2008_0828_125920AA.jpg

↓朝日町界隈
ガード北、中央本線の線路脇の呑み屋街。

2008_0717_144029AA.jpg

2008_0717_144050AA.jpg

2008_0717_144102AA.jpg

↓甲府駅の北側、朝日町の呑み屋小路。

2008_0828_131159AA.jpg

2008_0828_131257AA.jpg

2008_0828_131359AA.jpg

↓甲府駅前北口は現在再開発中(08年)。広大な空き地になっています。

2008_0828_133508AA.jpg

↓旧北口駅前は現在も残る商工案内図にて確認することが出来ます。
駅前食堂や駅前旅館が多く、路地裏歩きには愉しそうな一画だったようですね。

2008_0828_133409AA.jpg

塩山界隈の町並み
↓帰りがけ塩山の町並みを探索してみました。
規模は余り大きくはありませんが、開湯600年の「塩山温泉」の温泉街。歓楽色はありませんでした。

2008_0828_152118AA.jpg

2008_0828_152654AA.jpg

2008_0828_154524AA.jpg

↓レトロな写真館

2008_0828_153633AA.jpg

2008年8月28日

PageTop