花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

宮城県・仙台

宮城県の遊里跡、仙台を探索してきました。
「夜の女性街・全国案内版」によると、有名な小田原遊廓は戦争中に全部廃業し、
今やゴケ横町のみ。
ゴケ横町と言うのは再開発前の東口駅前と思われるが、
仙台の遊里跡を最初に訪れたのは2005年だった。
当時はネットでも余り情報はなく、「赤線跡を歩く・緑本」の出版される前でしたので、
一通り小田原界隈を探索してみましたが、特定には至らず今回再訪となりました。

↓某所で見つけた当時の地図です。

DSC_0192.jpg
(更新していない為、広告が入ってしまったので、1枚だけアップします。失礼致しました。)


↓小田原遊廓だった時代の目抜き通り(05年)。

2005_1110_155050AA.jpg

↓スーパー西友など住宅街になった町並みは、現在も殆ど変わっていません(14年)。

2014_1002_061711AA.jpg

↓唯一変わったいたのは、門構えは同じく、
以前は旅館か料亭のようなお宅が、会社の事務所になっていました(05年)。

2005_1110_160807AA.jpg

↓現在の様子(2014年)

2014_1002_061124AA.jpg

2014_1002_061103AA.jpg

↓ユースホステルの千歳館は現在も変わらず。

2005_1110_154820AA.jpg
(05年)

2014_1002_060653AA.jpg
(14年)

↓小田原界隈に在った飲食店ビル。

2014_1002_061232AA.jpg

2014_1002_061256AA.jpg

続きを読む


PageTop

宮城県・古川

宮城県の遊里跡、古川を探索してきました。
全国遊廓案内によると、宮城県志出郡古河町字役場前に在って、
陸羽東線陸前古川駅(検索してみると現在の駅舎より数百メートル西側に在った模様です)
より北へ約四丁、乗合自動車で役場前下車とある。
キーワードは駅より北へ約400メートル、役場の近く、そして奥州街道の宿場町。
当時の飯盛女が娼妓になったとされています。

↓場所の特定は分かりませんが、その界隈は現在呑み屋街になっていました。
まあ、街中に突如呑み屋街が生まれるということもないので、何らかの形で形成されていったのでしょうね。
此方のエリアは建物も新しくなっていますね。

2015_0630_092746AA.jpg

2015_0630_092625AA.jpg

2015_0630_092412AA.jpg

↓アーチが残る呑み屋街。
元々は路地だったんでしょう。片側は空き地になっていますね。

2015_0630_092129AA.jpg

↑↓アーチをくぐってみました。

2015_0630_092140AA.jpg

↓もうちょっと西より望みます。
此方の路地の程近く、奥州街道沿いに老舗旅館があります。
地図サイトで見ると敷地はかなり広いですね。

2015_0630_092100AA.jpg

2015_0630_090806AA.jpg

↑↓奥州街道を渡り、図書館近くの小さな呑み屋街の一画。

2015_0630_090825AA.jpg

↓この界隈には住宅街の中に割烹店が点在しています。
その中の一軒、現在は営業をしていない様子です。

2015_0630_090537AA.jpg

2015_0630_090610AA.jpg

↓オマケ・時刻表の薄い陸羽東線で鳴子温泉へ向かいます。
鳴子温泉は5年ぶり、駅近くのDX劇場はそのままに、
遠くに見える郵便局のマークが変わっていましたね。

2010_0701_123246AA.jpg
(2010年)

2015_0630_131446AA.jpg

2015年6月30日

PageTop

宮城県・石巻

宮城県の遊里跡、石巻を探索してきました。

~~この度の大規模震災により被害を受けた皆様に心からお見舞い申し上げます~~
此方の画像は2007年4月に三陸方面を旅した画像です。
震災前の町並み風景をアップ致しました。

石巻の遊里は石巻駅より北東へ四丁の旭町に在ると「全国遊廓案内」に記載されています。
貸座敷四軒、娼妓三十五名。
訪れた時はネット情報の住吉町界隈を探索、隣町の旭町を見過ごしていたことを後々わかりました。
実際地図サイトで見ると住吉、旭、千石町界隈は隣り合わせになっています。

↓住吉町から中瀬を望みます。

2007_0405_120710AA.jpg

↓住吉町に在る「旧毛利邸」

2007_0405_120209AA.jpg

2007_0405_120123AA.jpg

↓以前は旅館か料亭の名残を残すお宅

2007_0405_115326AA.jpg

↓千石町界隈には呑み屋小路が在りましたが、
界隈は空き地、駐車場も多かった(07年)。

2007_0405_121228AA.jpg

↓千石町界隈の町並み

2007_0405_121302AA.jpg

2007_0405_121804AA.jpg

2007_0405_121338AA.jpg

2007_0405_121926AA.jpg

2007年4月5日

PageTop