花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

福井県・福井

福井県の遊里跡、片町、料亭街浜町を探索してきました。
観光案内所で配っている「駅周辺観光マップ」によると夜の歓楽街「片町」と料亭街の「浜町」に分かれています。
↓片町界隈の町並み

2006_0623_062642AA.jpg

2006_0623_063142AA.jpg

2006_0623_063215AA.jpg

↓複合飲食ビルや駐車場などで路地裏スナックは少なくなっているようでした。

2006_0623_063545AA.jpg

浜町界隈の町並み
↓足羽川に沿った料亭街「浜町」です。幸橋から桜橋、九十九橋に沿って料亭が建ち並んでいます。

2006_0623_062515AA.jpg

2006_0623_065646AA.jpg

2006_0623_065804AA.jpg

2006_0623_065906AA.jpg

2006_0623_065948AA.jpg

2006_0623_070130AA.jpg

2006_0623_070519AA.jpg

2006_0623_070758AA.jpg

↓オマケ

2006_0623_090712AA.jpg

2006年6月23日


PageTop

福井県・三国・芦原温泉

福井県の遊里跡、三国、芦原温泉を探索してきました。
JAL紀行倶楽部エア&ホテル「福井」利用です。永平寺から三国へ、歩いた歩数23372歩なり!
↓明治初期、西光寺の門前に遊郭がありました。玉屋新兵衛と三国小女郎の物語。
義太夫節などでうたわれたり歌舞伎狂言にもなっています。

2006_0622_135134AA.jpg

↓三国小女郎は松ケ下の遊女であり、三国小女郎の墓が西光寺にあります。


2006_0622_135642AA.jpg

2006_0622_135257AA.jpg

2006_0622_135454AA.jpg

2006_0622_135733AA.jpg

三国界隈
芦原温泉から電車で40分。三国港の赤線は二十八軒、八十七名とある。
↓三国界隈の町並み

2006_0622_140257AA.jpg

2006_0622_140641AA.jpg

2006_0622_140732AA.jpg

↓西光寺から西へ500メートルほど離れた所に「思案橋」があります。
出村遊廓の入口だったとされています。

2006_0622_142829AA.jpg

↓全国津々浦々にある「思案橋」の名称って何となく良いですね。
いこかもどろか思案橋~~

2006_0622_142843AA.jpg

↓大正時代の面影を残す「魚志楼」です。実際に置屋として使われたもので、現在は和食処になっています。

2006_0622_143157AA.jpg

2006_0622_143223AA.jpg

↓出村界隈の町並み

2006_0622_143249AA.jpg

2006_0622_143325AA.jpg

2006_0622_143454AA.jpg

2006_0622_143541AA.jpg

2006_0622_144433AA.jpg

芦原温泉界隈
加賀温泉郷に次ぐ北陸の歓楽地。転び芸者も百八十名。「よるの女性街・全国案内板」<親切らん>だと秘かに交渉すれば女中もがねる。ともある。大らかな感じが歓楽温泉街ですね。
↓芦原温泉見番

2006_0622_154302AA.jpg

↓老舗旅館が建ち並んでいます。新旧増築をしているのでしょうか、旧館は木造三階建てのようです。

2006_0622_154851AA.jpg

2006_0622_154942AA.jpg

2006_0622_155937AA.jpg

↓駅前、趣のある建物です。ゲームセンターになっていました。

2006_0622_164647AA.jpg

2006年6月22日

PageTop

東京都・西小山・武蔵新田・蒲田・目黒

東京の遊里跡、西小山・武蔵新田・蒲田・目黒不動を探索してきました。
↓西小山界隈。立会川を暗渠化した立会道路の左右に西小山の花街があったとされていますが、現在は殆ど面影がありませんでした。桜並木に沿った当時は、川面に映る行燈がさぞかし綺麗だったでしょうね。

06062901.jpg

↓料亭の名残のある飲食店がありました。

06062902.jpg

↓ちょっとレトロなアパートのようです。

06062903.jpg

↓銭湯もあります。

06062904.jpg

↓路地裏のスナックです。見た感じごく普通のアパートですが、1階部分がスナックになっています。

06062905.jpg

↓横から見てみました。

06062906.jpg

2006年6月29日

武蔵新田界隈。
↓東急多摩川線に乗って武蔵新田駅前のアーチです。

06062907.jpg

↓駅前には老舗の鰻屋さんや・・・。

06062908.jpg

↓お蕎麦屋さんもあります。どちらも趣のある建物です。

06062909.jpg

↓スーパーの路地を入った武蔵新田カフェ街全景です。当時を思わせる建物は二棟のみとなりました。

06062914.jpg

↓人の住んでいる気配がないアパート、取り壊しもそろそろですか・・・。

06062911.jpg

06062910.jpg

↓袖看板跡が残ります。

06062912.jpg

↓裏から見るとこんな感じです。路地は馬蹄形のようになっていました。

06062913.jpg

↓武蔵新田界隈の呑み屋

06061508.jpg

06061507.jpg

06061506.jpg

06061505.jpg

06061509.jpg

蒲田界隈。
昭和初年に花柳界が出来たという京浜蒲田界隈です。現在は柳通りに飲食店が建ち並んでいます。

06020903.jpg

06020902.jpg

↓老舗のトリスバーのようです。開店より40年余~~という看板に惹かれます。

06020901.jpg

↓東天地本通りから小山台高校を望みます(朝日文庫刊・昭和の東京)の現在風景です。

06061504.jpg


目黒不動。
目黒不動門前の茶店、料理屋が起源とされる。昭和初年には芸妓置屋三十五軒、料亭四十軒(二業地)。
↓不動前参道の鰻屋さん。店頭から食欲誘う香りが漂います。

06061510.jpg

↓心中した武士と芸妓の伝説をとどめる「比翼塚」。かつては料亭「角伊勢」の敷地だったという。

06061511.jpg

06061512.jpg

2006年6月15日

PageTop