花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

東京都・鳩の街旅館桜井解体

墨田区鳩の街の旅館桜井の取り壊しが始まりました。

↓前回鳩の街を訪れたのは13年3月、その時点でガス元も切られていたので解体間近だと思っていましたが、13年10月24日解体が始まった様子です。09年の火災で一棟、13年3月に一棟、今回の旅館桜井解体で遊里の面影残す鳩の街の建物も数少なくなってきました(残るは二棟かな?)。

2013_1024_105644AA.jpg

2013_1024_110130AA.jpg

2013_1024_110208AA.jpg

2013_1024_105522AA.jpg

↑↓解体に向け足場が組まれています。数日経つと防音幕が張られてしまうので、
原型留めるのもあと数日なのでしょうか。

2013_1024_110057AA.jpg

↓草木に隠れていたオフ‐リミットの文字もよく見えますね。

2013_1024_105716AA.jpg

↓お玄関が開いていたので一寸だけ中を覗いて見ました。

2013_1024_105819AA.jpg

↓室内解体は壁が崩され、玄関先の草木も無造作に放り込まれています。

2013_1024_105924AA.jpg
 
↓左側壁裏にお二階へ上がる階段がありました。

2013_1024_105604AA.jpg

2013_1024_110030AA.jpg

↓見納めです。

2013_1024_105737AA.jpg

↓2010年火災後の一棟

2010_0102_120656AA.jpg


↓2013年3月に訪れた時は茶色タイルの建物解体中、現在は真新しい新築のお宅が建っていました。

2013_0328_133554AA.jpg

2013年10月24日





PageTop

鹿児島県・志布志

鹿児島県志布志の歓楽街を探索してきました。
前回の南港~別府に引き続き、弾丸フェリー第2弾は鹿児島県志布志、日南線の終着駅にあたります。

↓日南線は油津までは乗車した事があり、
油津~志布志を乗車すると乗り潰しする事も出来ましたが今回はパス。
海路での志布志探索旅です。夕刻大阪南港を出港すると翌日9時前に志布志に到着します。

2013_0912_090021AA.jpg

↓フェリーターミナルから町中(駅)に行くにはタクシーか徒歩、路線バスはありません。
距離にして2キロ弱なので徒歩圏内ですね。駅舎は想像していたより小さかった。

2013_0912_092424AA.jpg

↓駅前通りのレトロな理容室。営業はしていない様子です。

2013_0912_101106AA.jpg

↓駅より数分の所に呑み屋が集まる歓楽街がありました。
その名も「銀座街」。

2013_0912_122336AA.jpg

↓どことなく南国チックな呑み屋街です。

2013_0912_122247AA.jpg

↓建物自体結構新しいので、かつては細々していた呑み屋街をテナント呑み屋街にしたようですね。
此方のスナックは新たな店舗に移っていました(同じ屋号)。

2013_0912_123033AA.jpg

↓志布志駅観光案内所にて無料のレンタサイクルを借り、町中探索に出かけました。
と、言っても滞在時間7時間は長すぎた。

2013_0912_145706AA.jpg

取りあえず観光案内マップにある寺社仏閣、文化財的な建物を巡ってみる。

↓大正6年(1917年)建築の東郷医院、現在は閉院されています。
当時は志布志唯一の洋館だったそうです。

2013_0912_102833AA.jpg

↓此方も病院、中島病院はガラスも割れかなり荒れています。
もじゃハウスになりつつあります。

2013_0912_114547AA.jpg

↓廃墟になったホテルのような建物もありました。

2013_0912_111802AA.jpg

↓今回志布志の町で一番のお気に入りの建物は此方。
幹線道路から見ると飲食店ビルですが。

2013_0912_112719AA.jpg

↓路地を入ると2軒のスナック(共に廃業)。

2013_0912_112710AA.jpg

2013_0912_112807AA.jpg

↓そのお隣は旅館のお玄関のようにも見えます。

2013_0912_113349AA.jpg

↓そして一番の謎がこの建物ですが、出入り口がふたつ、中央に屋号を掲げた看板の跡、サタデー・ナイト・フィーバーをイメージしたイラストは何なんでしょうね?巷に良くある落書きでもなさそう。
映画自体70年代後半なので、それ以降80年代は賑わっていたのでしょうか?

2013_0912_113044AA.jpg

2013_0912_112931AA.jpg

↓お隣が空き地だったので横から眺めて見ました。
此のフィーバー建物から幹線道路まで同じ敷地なのです。

2013_0912_112951AA.jpg

2013年9月12日

PageTop