花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

福岡県・戸畑

福岡県の遊里跡、戸畑を探索してきました。
05年から10年、豆タイルの建物は殆ど姿を消し、名残は無くなりつつあります。
「赤線跡を歩く」青本での戸畑のページ、
現存しているのはP38の「玄関回りに残っていた飾りの跡」のお宅のみのようでした。

↓戸畑駅前

2005_0223_144343AA.jpg
(05年)

↓戸畑界隈

2005_0223_144440AA.jpg
(05年・現存せず)

↑↓空き地に変わっていました。

2015_0514_095730AA.jpg
(15年)

2005_0223_162312AA.jpg
(05年)

↑↓此方の呑み屋街は現在も残っていましたね。

2015_0514_095810AA.jpg
(15年)

2005_0223_144517AA.jpg
(05年)

2005_0223_162059AA.jpg
(05年)

2005_0223_161726AA.jpg

(05年・現存せず) と思うのですが、残っていたら失礼しました。

2005_0223_161817AA.jpg
(05年・現存せず)

2005_0223_145423AA.jpg
(05年)

↑↓渡船場近くの建物。
コンパクトデジカメですが、地元住民以外殆ど歩いていない住宅街では、やはり撮りづらいですね。

2015_0514_125749AA.jpg
(15年)


2015_0514_100247AA.jpg
(15年)

↑↓此方からの眺めも変わりましたね。

2005_0223_162219AA.jpg
(05年)

2005_0223_162430AA.jpg
(05年)

2005_0223_144651AA.jpg
(05年)

↑↓駅から渡船場に向かう右側、烏旗町の旅館(営業はしていない様子)
はそのままに。

2015_0514_100651AA.jpg

↓此方も10年ぶり、若松に渡って来ました。

2015_0514_124439AA.jpg

若松界隈を探索します。




PageTop