花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

神奈川県・横須賀

神奈川県の遊里跡、横須賀を探索してきました。
2007年・2015年再訪。

↓横須賀というと「ドブ板通り」が有名ですが、横須賀中央駅前の一画に「若松マーケット」という、
飲食店が軒を連ねる場所があります。

↓若松マーケット入口

2007_0524_102746AA.jpg
(07年)

2007_0524_103119AA.jpg
(07年)

2007_0524_103152AA.jpg
(07年)

2007_0524_103202AA.jpg
(07年)

↓迷路のように入り組んだ路地が続きます。

2007_0524_103600AA.jpg
(07年)

2007_0524_103651AA.jpg
(07年)

↓解体中の建物に遭遇し・・・。

2007_0524_103801AA.jpg
(07年)

↓ちょっとだけ中を覗かせて頂きました。

2007_0524_104741AA.jpg
(07年)

2007_0524_104913AA.jpg
(07年)

↓駅前、諏訪神社の玉垣には、待合の屋号も見受けられます。

2007_0524_102926AA.jpg
(07年)

2007_0524_105816AA.jpg
(07年)

2007_0524_105921AA.jpg
(07年)

↓2015年再訪。
入口のアーチは提灯に変わっていました。

2015_0323_124115AA.jpg 
(15年)

↓諏訪神社のまわりは工事中。奥にタワーマンションが建設中でした。

2015_0323_122646AA.jpg
(15年)

2015_0323_122743AA.jpg
(15年)

↓奥に進むと07年と変わらぬ風景。貸店舗の看板も目立ちますが、
07年と同じ屋号の看板も残っています。「宮古」「しれとこ」。
正面お山の木が伐採されていますね。
 
2015_0323_122902AA.jpg
(15年)

↓若松マーケットMAP

2015_0323_123234AA.jpg
(15年)

↓オマケ
お天気も良く気持ちが良いので、猿島にも渡ってみました。
ちょうど横浜港大桟橋を出港した飛鳥Ⅱを眺めることが出来ました。
最近よく遭遇するお船のお見送り。

2015_0323_141612AA.jpg



↓ドブ板通り裏道の銭湯

2007_0524_112514AA.jpg
(07年)
 
↓ドブ板通り裏道

2007_0524_112641AA.jpg
(07年)

2007_0524_114045AA.jpg
(07年)

↓ドブ板通りお稲荷さんですかね?取り残されたように駐車場の中にひっそりと佇んでいました。

2007_0524_112922AA.jpg
(07年)

2007年5月24日・2015年3月23日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

母さん僕の麦藁帽子どうしたでしょうね

映画「人間の証明」の中に、横須賀のカフェーが出てきます。撮影では、セットが使われたみたいですが、こんな場所でGIとパンパンガールが出会っていたのですね。映画上映当時は子供でしたので、麦藁帽子のセリフが有名な詩人のもので、歌詞の石碑まであるなんて、最近まで知りませんでした。

定マニア | URL | 2015-04-09(Thu)11:30 [編集]