花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

長野県・戸倉上山田温泉

長野県の遊里跡、戸倉温泉を探索してきました。
面白かったのは戸倉上山田温泉で、平日昼間、人影疎らな飲食街とストリップ劇場、歓楽温泉街風情が残ります。
長野善光寺、精進落としの温泉場の名残でしょうか。

2015年1月再訪。
「続く」から覗いて見て下さい。

↓しなの鉄道戸倉駅前。温泉街独特の温泉歓迎アーチと観光案内所が在りますが、
観光案内所は営業をしていない様子。看板を縁取る豆タイルが綺麗です。

2007_0802_151652AA.jpg
(07年)

↓温泉街は駅から1.5キロ程の距離です。四方、山に囲まれ、千曲川沿いの鄙びた温泉街です。

2007_0802_150400AA.jpg
(07年)

↓縦横に交わる小路には、バー・小料理屋などが多数り、細い路地にも通りの名がついています。

2007_0802_134156AA.jpg
(07年)

2007_0802_135152AA.jpg
(07年)

2007_0802_135740AA.jpg
(07年)

↓戸倉上山田温泉界隈の町並み

2007_0802_133144AA.jpg
(07年)

2007_0802_133236AA.jpg
(07年)

2007_0802_133700AA.jpg
(07年)

2007_0802_134358AA.jpg
(07年)

2007_0802_135606AA.jpg
(07年)

↓遊技場「射的屋」とスナックが入っている建物。

2007_0802_135018AA.jpg
(07年)

↓射的場を脇から見てみました。

2007_0802_135046AA.jpg
(07年)

2007_0802_134914AA.jpg
(07年)

↓温泉街のストリップ劇場、最近は余り見かけなくなりましたね。

2007_0802_134758AA.jpg
(07年)

2007_0802_134622AA.jpg
(07年)

↓「バー」の鑑札

2007_0802_140108AA.jpg
(07年)

2015年1月再訪。

↓駅前温泉街アーチはそのままに、年月と共に案内所トタン看板の劣化が感じられます。

2015_0126_091101AA.jpg
(15年)

↓扉付近に鉢植えの植物、
此方のスナックは閉店してしまったようです。

2015_0125_144033AA.jpg
(15年)

↓実際温泉街を探索してみると、町並みは然程変わっていませんでした。

2015_0125_144634AA.jpg
(15年)

2015_0125_144826AA.jpg
(15年)

2015_0125_150537AA.jpg
(15年)

↓唯一変わっていたのは、07年時はストリップ劇場だったロック座が、
信州大勝館と名を改め、旅役者小屋として営業中。
改名したか旧屋号に戻ったのかも?

2015_0125_150019AA.jpg
(15年)

2015_0125_150342AA.jpg
(15年)

↓かめ乃湯通りの案内板。
ロック座程近く、温泉街の中心だったようですね。

2015_0125_145107AA.jpg

↓07年探索時は気が付かなかった巨大廃観光ホテル。
他のサイトと見比べると、廃の度合いが進んでいます。

2015_0125_145640AA.jpg
(15年)

2015_0125_145559AA.jpg
(15年)

↓オマケ
07年探索時は日帰りでしたが今回は宿泊。
戸倉温泉の中でもかなり大きく昭和の面影残す、リバーサイド上田館。
伊東園ホテルズグループになってしまいましたが、廃ホテルにならなくて良かった。
まあ、星野リゾートがリノベーションすると料金やや高め、比較的富裕層的なイメージがありますが、その逆の伊東園ホテルズはかなりリーズナブル。
無駄なサービス要らない、適当に放っといて貰いたい旅慣れた方やひとり旅にには丁度良い。
(と、思っている)
日中人影疎らな温泉街で、この人達どこから来たのと思うほど、
夕食バイキング会場は平日でも混雑の様子(団塊パワー恐るべし)。

2015_0125_191944AA.jpg

↑敢えてお顔が写らないようにしたので、へんてこりんな画像になってしまいましたが、
この宴会場(バイキング会場)はかなり広い。定式幕のついた舞台もあります。
此もひとつの昭和の名残ですね。

↓部屋からの眺め。リバーサイド上田館と言えども、山側は廃ホテルの眺め。
其れはそれで良いとしましょう。(基本的に伊東園宿は1人宿泊の部屋は眺望無しが多いです)。

2015_0126_080555AA.jpg


2007年8月2日・2015年2月13日







関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する