花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

広島県・御手洗・木江

広島県の遊里跡、御手洗、木江を探索してきました。
御手洗、木江は日本でも珍しい舟女郎の名所であり、最近は船の中で試みる旦那衆も少ないと見え、小島の宿に連れ込むと記載されています。よるの女性街全国案内板。


↓三原から高速船で約1時間、大崎下島大長港に到着です。残念ながら、今にも雨が降り出しそうな空模様です。
2007_0315_112634AA.jpg

↓大長港から御手洗へ向かいます。約1キロの道のり、途中にレトロな煙草屋さんがありました。

2007_0315_113344AA.jpg

↓御手洗若胡屋跡

2007_0315_114534AA.jpg

↓館内は公民館になっています。

2007_0315_122252AA.jpg

2007_0315_122335AA.jpg

2007_0315_122429AA.jpg

↓若胡屋に残る「お歯黒事件の壁」です。伝説の内容は恐ろしくてここでは書けません。
渡辺憲司著「江戸遊里盛衰記」を参照してください。

2007_0315_122241AA.jpg

2007_0315_122643AA.jpg

↓映画館乙女座、昭和初期の洋風建築。平成14年に復元保存されました。

2007_0315_115810AA.jpg

↓御手洗界隈の町並み

2007_0315_120134AA.jpg

2007_0315_121122AA.jpg

↓住吉神社の高灯籠や高麗狗は若胡屋奉納のものです。

2007_0315_121504AA.jpg

2007_0315_121457AA.jpg

2007_0315_121554AA.jpg

↓右手に住吉神社を望みます。

2007_0315_121620AA.jpg

木江界隈
↓大長港から高速船で15分程の木江天満港。時間の関係で御手洗滞在時間は1時間半程しかなく、急ぎ足での探索でした。もうちょっと時間の余裕が欲しかった。雨も本降り、3月とはいえ、冷たい雨でした。

2007_0315_131730AA.jpg

↓木造五階?建ての建物

2007_0315_132814AA.jpg

2007_0315_132910AA.jpg

↓御手洗の復元保存された映画館とは違い、こちらはそのままの状態で放置されていました。内部は物置のようです。

2007_0315_133431AA.jpg

2007_0315_133151AA.jpg

↓木江界隈の町並み

2007_0315_133319AA.jpg

2007_0315_133612AA.jpg

2007_0315_134110AA.jpg

2007_0315_134346AA.jpg

2007_0315_134925AA.jpg

2007_0315_135003AA.jpg

↓冷たい雨が降る中、船の出航時間まで少しでも多くの画像を残そうと必死でした。

2007_0315_135106AA.jpg

2007_0315_135449AA.jpg

2007_0315_135633AA.jpg

2007_0315_135701AA.jpg

2007_0315_140027AA.jpg

2007_0315_140057AA.jpg

2007_0315_140216AA.jpg

2007_0315_141147AA.jpg

2007_0315_142135AA.jpg

2007_0315_142106AA.jpg

2007年3月15日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: ますた 様

コメントありがとうございます。
徳森旅館は他のサイトにより、取り壊し知っていました。
若胡屋は公民館としても使用されているようなので、安全面として仕方が無いのでしょうね。
ますた様のコメントにより、数年前の探索状況が脳内フォルダから想い出されましたよ。
雨降り出して本当に寒かった。

>  突然のコメントご容赦を。
>  木ノ江の徳森旅館、先日解体されてしまいました。
>  また、御手洗の若胡屋は保存工事をされ中に鉄骨が入りました。
>  参考までに・・・。

furo1010 | URL | 2014-05-25(Sun)20:06 [編集]


 突然のコメントご容赦を。
 木ノ江の徳森旅館、先日解体されてしまいました。
 また、御手洗の若胡屋は保存工事をされ中に鉄骨が入りました。
 参考までに・・・。

ますた | URL | 2014-05-24(Sat)10:57 [編集]