花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

愛媛県・今治


2016年今治再訪。

愛媛県の遊里跡、今治を探索してきました。
今治の旧歓楽街北宝来町は殆ど駅前、駅前再開発の為か一棟はすでに取り壊され空き地に、
訪れた時には「まつや旅館」が取り壊し中でした(08年)。
↓高架線になった今治駅の片隅に、時代から取り残された一画があります。
駅前食堂、駅前旅館が軒を連ねていますが、営業をしていない店舗も多く、再開発で消え去られる雰囲気です。

2008_0521_124950AA.jpg

↓駅前食堂裏手の道筋、北宝来町旧カフェー街。

2008_0521_122945AA.jpg

2008_0521_130358AA.jpg

2008_0521_140636AA.jpg

↓グリーンの豆タイルとカフェの門標があるスナック。

2008_0521_124536AA.jpg

2008_0521_140728AA.jpg

2008_0521_124122AA.jpg

2008_0521_124016AA.jpg

2008_0521_124050AA.jpg

2008_0521_140808AA.jpg

↓撮影時刻を見ると分かりますが、今治駅到着後撮影のまつや旅館。

2008_0521_124852AA.jpg

↓今治界隈探索後、帰りがけに看板取り壊し作業中でした。
数名の地元の方も見学していましたね。よそ者ながら、最期を見届ける感じです。

2008_0521_141322AA.jpg

2008_0521_140354AA.jpg

2008_0521_122859AA.jpg

↓今治駅前、中央部分が駅前食堂とまつや旅館が在った辺りです(10年)。

_20100525_121938.jpg

↓まつや旅館跡地。駐車所になっていました。

_20100525_121611.jpg

↓旅館跡地の裏側、更地。ちょっと怪しげな路地がなくなってしまいました。
グリーンの豆タイルカフェ鑑札の建物は中央奥。

_20100525_121516.jpg

↓此方側も時間の問題かと・・・。カフェの鑑札欲しいなあ。でも盗ると窃盗になるので、画像で我慢しています。

_20100525_121423.jpg

↓此方も路地がなくなりました。グリーンの豆タイルカフェ鑑札の建物は一番奥。

_20100525_121749.jpg

↓駅前二葉で鯛めし定食を食す。ここは駅弁「鯛めし弁当」の製造元。やっぱ出来たて温かいのは美味しいです。

_20100525_115209.jpg

↓三津浜界隈
三津に稲荷新地があるとの記載にダメ元で探索してきました(08年)。
伊予鉄道、三津駅舎はレトロな駅舎です。

2008_0521_162040AA.jpg

↓新地界隈はごく普通の呑み屋街に変わっていました。

2008_0521_160932AA.jpg

↓伊予鉄土橋界隈の町並み

2008_0521_180840AA.jpg

2008_0521_180836AA.jpg

2008_0521_180918AA.jpg

2008年5月21日・2010年5月25日・2016年12月14日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する