花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

秋田県・湯沢

秋田県の遊里跡、湯沢を探索してきました。
↓全国遊廓案内によると湯沢町遊廓は貸座敷約三軒、娼妓は約十四人とある。駅より下新地を目指して行くと、国道13号線界隈が全て呑み屋街になっている。

_20100624_123552.jpg

↓国道脇の路地裏にも呑み屋街が軒を連ねる。

_20100624_123631.jpg

_20100624_123712.jpg

↓バス停に残る「下新地」の停留所。

_20100624_124312.jpg

↓湯沢は酒の町、首都圏でも良く耳にする「両関」と「美酒爛漫」のお膝元。新地町にある料亭「石川」は月に五石の酒を使ったという逸話が残る。

_20100624_123858.jpg

↓立派な門構えです。

_20100624_124003.jpg

↓黒板塀に隠れてしまっていますが、玄関は唐破風になっています。

_20100624_124040.jpg

↓横から見た風景

_20100624_124441.jpg

_20100624_125239.jpg

_20100624_125327.jpg

2010年6月25日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: 大鰐は青森

> 大鰐は青森県になりますよ。
ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

furo1010 | URL | 2016-11-22(Tue)15:31 [編集]


大鰐は青森

大鰐は青森県になりますよ。

kiki | URL | 2016-11-22(Tue)13:43 [編集]