花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

静岡県・熱海

静岡県の遊里跡、熱海を探索してきました。
遊廓、赤線跡問わず歓楽温泉街の町探索は愉しい。この熱海もそのひとつ。「よるの女性街・全国案内版」でも熱海は大きく取り上げられていますね。特に親切らん、新形式の目明きの女按摩とか、糸川べりの集娼とか。
糸川べりを挟んで七四軒三百名とある。現在も数軒の趣のある建物が残っています。

↓2016年 再訪。
「千笑」は取り壊され、更地になっていました。



↓熱海芸妓見番

2006_0202_125737AA.jpg

2012_0413_183728AA.jpg

↓銀座町界隈

2006_0202_125036AA.jpg

2006_0202_130646AA.jpg

↓中央町界隈の町並み

2006_0202_112213AA.jpg

2006_0202_112400AA.jpg

2006_0202_112613AA.jpg

2006_0202_112641AA.jpg

2006_0202_113153AA.jpg

2006_0202_130245AA.jpg

2006_0202_130358AA.jpg

2006_0202_130323AA.jpg

2006_0202_130459AA.jpg

↓1階部分はぶち抜かれてタクシー会社の事務所になっています。

2006_0202_113453AA.jpg

↓渚町界隈の町並み

2006_0202_114409AA.jpg

2006_0202_124230AA.jpg

↓昭和町界隈の町並み

2006_0202_115954AA.jpg

2006_0202_120348AA.jpg

2006_0202_120100AA.jpg

2006_0202_121623AA.jpg

↓レトロな理容室

2006_0202_121710AA.jpg

↓日航亭大湯
今回の探索最期の〆はやはり温泉です。温泉旅館「日航亭」は日帰り温泉施設で利用できます。趣のある建物と、源泉掛け流しの温泉は湯上がり心地よく、発汗が濾過循環沸かし施設とは違いますね。

2006_0202_131526AA.jpg

近くても中々再訪しないのが近場の温泉なのですが、今回6年ぶりに熱海を探索してきました。
中央町、渚町は殆ど変わらぬ佇まい、前回見落としていた鑑札も見つけることが出来ました。

↓中央町界隈の町並み

2013_1221_105718AA.jpg

2013_1221_110023AA.jpg

2013_1221_110401AA.jpg


2013_1221_110152AA.jpg

2013_1221_110232AA.jpg

2013_1221_125432AA.jpg

↑↓富士山意匠のバーの鑑札

2013_1221_125228AA.jpg

↓以前から気になっていたものの、今回初めて訪れてみました。熱海秘宝館。
ロープウェイの頂上駅が秘宝館になっており、ネット割プリントアウト持参で入場。
内容はこのご時世何とも言えませんが、若い男女連れがぽちぽちの中、おっさん独りは何とも気恥ずかしい。

2013_1221_113804AA.jpg

↓お天気快晴で眺めは素晴らしい。

2013_1221_112128AA.jpg

↓今日の日帰り温泉は初めて訪れる福島屋旅館サン。

2013_1221_142121AA.jpg

↓湯船は濾過循環なしの掛け流し。時間的に運良く貸切状態だったので失礼してデジカメしてしましました。

2013_1221_133238AA.jpg

↓脱衣場も良い雰囲気です。日帰りで1000円以上出すのだったら泊まった方が良いと思っているので、福島屋サンの入湯料400円はかなりリーズナブルですね。

2013_1221_140051AA.jpg

2013_1221_133119AA.jpg

↓男湯の入口

2013_1221_140705AA.jpg

↓女湯の入口
お玄関から上る階段とは別の裏階段になっているようです。

2013_1221_140644AA.jpg

↓湯上がりにちょっと一息。
お玄関にソファがあり座って眺めると何とも懐かしい物がちらほらあります。

2013_1221_140814AA.jpg

熱海入湯メモ

*日帰り

田原浴場(駅前温泉)

日航亭大湯

福島屋温泉浴場

*宿泊

ニューフジヤホテル(伊東園)

ウオミサキホテル(伊東園)


2006年2月2日・2013年12月21日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する