花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

滋賀県・長浜・彦根

滋賀県の遊里跡、長浜、彦根を探索してきました。
JR東海ツアーズ「1day近江」利用です。長浜、彦根を探索し京都からの帰路でした(2006年)。

~~2015年12月16日彦根、2016年5月16日長浜再訪~~

長浜界隈の町並み
↓長浜駅から数分歩き、北国街道からの脇道を入ったところに呑み屋街がありました。

2006_0601_093621AA.jpg
(06年現存せず)

2006_0601_093603AA.jpg
(06年現存せず)

↑↓更地になっていました。

20160516_083611.jpg
(16年)

2006_0601_093028AA.jpg
(06年現存せず)

2012_0420_093641AA.jpg
(06年現存せず)

2006_0601_093729AA.jpg
(06年)

↑↓同じ建物です。外壁がリニューアルされていますね。

20160516_080001.jpg
(16年)

↓「仲見世」の裏側には小川が流れていましたが、

2006_0601_094331AA.jpg
(06年)

↓更地になってしまい見晴らしも良く・・・。

20160516_084027.jpg
(16年)

20160516_080055.jpg
(16年)

20160516_080032.jpg
(16年)

2006_0601_093757AA.jpg
(06年現存せず)

2006_0601_093721AA.jpg
(06年)

↑↓旅館から居酒屋へ。屋号が屋号が変わっていました。

20160516_075941.jpg
(16年)

↓1957年創業の老舗パブ「ボン」です。昔の建物をそのまま利用したジャズパブ処になっています。

2006_0601_094053AA.jpg
(06年)

↑↓横から眺めてみました。

2006_0601_094142AA.jpg
(06年)

↑↓此方は変わらぬ佇まい。

20160516_083425.jpg
(16年)

↓駅前再開発の為か此方の1軒が取り残されていました。

20160516_084724.jpg
(16年)

~~彦根界隈の町並み~~

↓彦根袋町の歓楽街。

2006_0601_103919AA.jpg
(06年)


2006_0601_103952AA.jpg
(06年)

2006_0601_104042AA.jpg
(06年)

2006_0601_104133AA.jpg
(06年)

2006_0601_104409AA.jpg
(06年)

2006_0601_104433AA.jpg
(06年)

2006_0601_104742AA.jpg
(06年)

2006_0601_105736AA.jpg
(06年)

2006_0601_105821AA.jpg
(06年)

↓芹川沿いに旧町名「袋町」があります。

2006_0601_104613AA.jpg
(06年)

↓「花しょうぶ商店街」で見つけた銭湯

2006_0601_104845AA.jpg
(06年)


~~2015年12月16日・彦根再訪~~

袋町(現河原町)の歓楽街の様子は殆ど変わりのないように思えましたが、
06年と比べて見ると多少の取り壊し建て替えもあった模様でした。
見落としもあるかと思いますが、ご了承下さい。

↓彦根駅より南西へ1キロほどの場所に袋町が在ります。

2015_1216_131115AA.jpg
(15年)

↓花しょうぶ通りと平行してある袋町の路地、
この狭い一画に飲食店が点在しています。
06年と比べ商業地図のスナック屋号あわせが頼りなのですけど、
この地図の場所が青丸だとすると、06年にあった「はくすい」の建物が見当たらない。
別記12に「サンローラン」があるので建て替えられてしまった可能性がありますね。

2015_1216_131331AA.jpg
(15年)

↓取りあえず袋町入口辺りから一枚。
06年探索時の記憶があまりないのです。

2015_1216_131400AA.jpg
(15年)

↓この丁字路、中々良い雰囲気を醸し出しています。

2015_1216_132211AA.jpg
(15年)
2015_1216_132322AA.jpg
(15年)

2015_1216_132132AA.jpg
(15年)

↓金亀横丁の路地には現在も雰囲気のある建物が残っていました。

2015_1216_131532AA.jpg
(15年)

↑↓同じ路地でも見る方向によって雰囲気が違いますね。

2015_1216_131506AA.jpg
(15年)

2015_1216_131438AA.jpg
(15年)

2006年6月1日・2015年12月16日・2016年5月16日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する