花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

大阪府・飛田鯛よし百番

念願叶って「鯛よし百番」行くことが出来ました。飛田界隈は4年ぶり、夕刻だったので外観デジカメは控えさせて頂きました。帰宅後、上諸尚美写真集「飛田百番」/創元社を眺めながら画像を見て愉しみ、配置図を見て愉しみ、余韻に浸っています。
~~2010年は6月に初めて行くことが出来、9月に再訪してきました。~~

19時の予約でちょっと早めに到着。食事前の数十分館内撮影。その旨を伝えると快く承諾していただきました。配膳の方々のお仕事に差し支えないようにサラッとデジカメです。
↓玄関・顔見せの間

2010_0610_184337AA.jpg

2010_0922_212508AA.jpg

↑↓陽明門

2010_0610_184301AA.jpg

↓眠り猫

2010_0922_212453AA.jpg

日光の間
↓陽明門を潜ると日光の間。顔見せの間の裏側にあたる。

2010_0610_184445AA.jpg

2010_0610_184458AA.jpg

↑↓日光の間

2010_0610_211630AA.jpg

百番/三條大橋と三條小橋
↓ロビーから二階へ上がる階段です。

2010_0922_210157AA.jpg

↓西玄関

2010_0922_205450AA.jpg

↓西廊下から中庭を望む

2010_0922_210117AA.jpg

↓一階廊下

2010_0922_205525AA.jpg

↓醍醐の桜

2010_0922_205537AA.jpg

桃山殿/鳳凰の間
↓桃山殿は「牡丹」「鳳凰」「紫苑殿」の部屋からなり、
今回他の方の宴会終了後、お片付け中に失礼させていただきました。

2010_0922_205937AA.jpg

↓桃山殿/紫苑殿

2010_0922_205951AA.jpg

2010_0922_205836AA.jpg

↑↓桃山殿/牡丹の間

2010_0922_210002AA.jpg

↓東南階段

2010_0610_184207AA.jpg

↓清浄殿
一階のお便所入口

2010_0922_211226AA.jpg

↓一階のお便所、天井画が見事です。

2010_0922_205637AA.jpg

2010_0922_205753AA.jpg

↓二階廊下と島田宿

2010_0610_183948AA.jpg

2010_0610_184000AA.jpg

↓百番/喜多八の間
今回利用させていただいた「喜多八の間」数多くある部屋の中では遊び心満載のお部屋ではないでしょうか。

2010_0610_195945AA.jpg

↓二階廊下

2010_0610_210855AA.jpg

↓現在は使われていないようですが、浴室と思われる部屋。一面タイル張りです。

2010_0610_184117AA.jpg

由良の間
↓二階由良の間。他の方の宴会終了後ちょこっと失礼させていただきました。

2010_0610_210634AA.jpg

2010_0610_210641AA.jpg

由良の間天井
↓写真集「飛田百番」撮影後記によると照明器具蛍光灯は取り外して撮影とある。
白熱灯のみの室内照明は部屋の雰囲気がかなり変わると思う。

2010_0610_210646AA.jpg

オマケ/お料理扁
此処からはお料理扁です。ご参考にして下さい。基本的にはコースですが、サイドオーダー&アルコール類はかなりリーズナブルな価格設定でした。生ビールは大きめのジョッキ、瓶ビールは大瓶とビール好きには堪りません。
↓胡麻豆腐雲丹添え

2010_0610_185542AA.jpg

↓椀物

2010_0922_183514AA.jpg

↓お造り

2010_0922_184154AA.jpg

↓鉄板焼

2010_0922_184914AA.jpg

↓鰆の焼き物

2010_0922_195050AA.jpg

↓生野菜

2010_0922_201756AA.jpg

↓茶蕎麦

2010_0922_200644AA.jpg

↓御飯

2010_0922_202614AA.jpg

↓ホントのオマケ
ちょこっとだけ顔出しです。失礼いたしました。

_20100922_210631.jpg

2010年9月22日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【大阪府・飛田鯛よし百番】

念願叶って「鯛よし百番」行くことが出来ました。飛田界隈は4年ぶり、夕刻だったので外観デジカメは控えさせて頂きました。帰宅後、上諸尚美写真集「飛田百番」/創元社を眺めながら

まとめwoネタ速suru 2012-04-21 (Sat) 10:30