花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

神奈川県・戸塚

神奈川県の遊里跡、戸塚を探索してきました(06年探索・12年再訪)。
2006年7月、国道1号線の拡張工事と駅前再開発の為、店舗移転と閉店のお知らせが多く見受けられました。
戸塚宿の遊里は清源院入口の路地を入り、東海道からは廓が見えないようになっていたようです。明治十五年、貸座敷二十軒、芸妓二十一名、娼妓三十四名と記載されています。
↓清源院入口の交差点。
永禄3年の頃から旅籠屋などを営んでいた丁子屋、現在は蕎麦屋として営業中(06年)でした。
以前はお隣のローソンも丁子屋の敷地だったようです。

2006_0706_110257AA.jpg

2006_0706_110334AA.jpg

2006_0706_105437AA.jpg

↓ローソンのお二階にあった西洋料理屋さんも閉店のようでした。

2006_0706_110021AA.jpg

↓清源院入口の路地を入って行くと大門が在ったそうです。
丁字屋の建物は間口は程々に奥行きがあることが分かります。

2006_0706_105542AA.jpg

2006_0706_105558AA.jpg

↓大門が在ったとされる緩やかなカーブよりローソンを望みます。
自転車のある辺りが旧丁字屋敷地部分です。

2006_0706_105931AA.jpg

↓小さな祠が在りました。後で知った事なのですが、その隣には句碑が在ったそうです。
見落としました。反省。「井にうかふ番いの果や秋の蝶」心中句碑だそうです。

2006_0706_105720AA.jpg

↓元々は何だったんだろうと思ってしまう町内会館です。

2006_0706_105149AA.jpg

↓清源院参道

2006_0706_110132AA.jpg

↓清源院の無縁仏群

2006_0706_104436AA.jpg

↓遊里跡とは違いますが、駅前商店街に在った趣のある建物。
酒屋さんのようでした。

2006_0706_110450AA.jpg

2006_0706_110543AA.jpg


2006年7月6日・2012年5月11日再訪

駅前再開発された戸塚を6年ぶりに訪れてみました。
駅前商店街は商業施設に生まれ変わり、遊里跡の入口だった「清源院入口」も道路拡張でかつての面影はありませんでした。
↓以前はローソン、丁字屋と並んでいた「正源院入口」の交差点。
建物はなくなり、清源院の駐車場が張り出していました。

2012_0511_101744AA.jpg

↓清源院の参道。木々はなくなってしましましたね。

2012_0511_101921AA.jpg

↓祠の隣にあった「心中句碑」も新しい住処に納められています。

2012_0511_102037AA.jpg

↓裏を見ると「文久三年」の文字が刻まれています。
他の方のサイトを見ると戸塚宿の薬商、大島屋亦三郎の息子清三郎十八歳
伊勢屋清左衛門が抱えていた飯盛り女のヤマ十六歳
若い二人が許されない恋に落ち、来世で結ばれる事を誓い、
この寺の井戸に身を投げたそうです。

2012_0511_102349AA.jpg

↓06年の探索と比べると道路は広くなっていますが・・・。

2012_0511_102723AA.jpg

↓変わらぬ風景も在ります。此方の魚屋さんは今も同じ場所で営業中。

2012_0511_102816AA.jpg

↓旧遊里跡と思われる界隈もさほど変わりはありませんでした。

2012_0511_102839AA.jpg

↓新しく生まれ変わった「ルートワン商店会」の案内版。

2012_0511_102934AA.jpg

↓歩道橋の上から東海道を眺めてみました。
正面が清源院です。

2012_0511_103527AA.jpg

2012年5月11日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: かながわけんよこはましとつか

コメントありがとうございます。
06年探索時の「ことぶき通り」の建物は置屋さんだったと言う言い伝え、あの商店街では一番目立っていましたね。
当時、駅前からの探索はちょっと雑多の雰囲気がありとても愉しい商店街でした。

furo1010 | URL | 2016-03-27(Sun)20:02 [編集]


かながわけんよこはましとつか

おもむきのあるたてものとしてしょうかいされている「さかや」とすいそくされているたてものは、めいじじだいはげいしゃのおきやだったとじもとではいいつたえられていたたてものです。あのしょうてんがいでいちばんふるいたてものでしたがさいかいはつでむざんにもとりこわれました。

いじょう

かんじへんかんできなくてひらがなうちしてます。しつれいしました。

とつかじゅうみんより | URL | 2016-03-27(Sun)07:32 [編集]