花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

北海道・余市

北海道の遊里跡、余市を探索してきました。
「全国遊廓案内」によると、汽車は余市駅へ下車する。乗合自動車又は馬車の便がある。貸座敷は現在五軒、娼妓は二十人位居る。とあるからに駅前ということはないはず。もっと海側なのかと思いましたが、特定は出来ませんでした。
只、駅から程近くの場所に呑み屋が多く集まる歓楽街がありました。

↓ニッカウヰスキーのお膝元、余市駅前には余市蒸留所が構えます。

2014_0627_064510AA.jpg

2014_0627_064704AA.jpg

↑↓道路を挟み、左側はニッカウヰスキー、右側には呑み屋街があります。
丁度同じ位置から撮影。

2014_0627_064710AA.jpg

↓メインストリートには比較的新しい店舗が建ち並びます。

2014_0627_064957AA.jpg

2014_0627_065017AA.jpg

↓脇道、路地裏には昭和の名残残す建物も点在していました。

2014_0627_065555AA.jpg

2014_0627_065237AA.jpg

2014_0627_065419AA.jpg

↓中でも此方の一画はかなり昭和レトロですね。

2014_0627_070040AA.jpg

2014_0627_070056AA.jpg

↓迷宮のような路地を入ると、此また渋いスナック看板。

2014_0627_070123AA.jpg

↓その奥には廃屋ビリヤード場がありました。

2014_0627_070142AA.jpg

↓余り近くには寄れなかったので、デジズームで失礼します。

2014_0627_070153AA.jpg

↓オマケ・商業地図

2014_0627_065638AA.jpg

2014年6月27日











関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する