花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

茨城県・水戸

茨城県の遊里跡、水戸を探索してきました(04年)
2016年6月、12年ぶりに再訪。

↓水戸駅前の東照宮参道は坂道のアーケードになっており、
坂を下った所が当時の旧町名「奈良屋町」になっています。
2004_0108_154446AA.jpg 
(04年)

2004_0108_130058AA.jpg
(04年)
↑↓東照宮参道のアーチも取り除かれ、東映シネマも駐車場になっていました。
何か殺風景な雰囲気になってしまいましたね。
元々神社仏閣などの神聖な場所の回りには歓楽街や遊里などの悪所が存在しているものなのですが、此方東照宮の界隈は表参道には映画館、飲食店などの娯楽施設に始まり、裏手には遊里が在るというとても良い区画だったのです。

20160627_121536.jpg 
(16年)
↓奈良屋町路地裏にはスナック、小料理屋などが建ち並んでいますが、
新築の住宅、空き地も目立ちます。

2004_0108_153007AA.jpg 
(04年)
↑↓位置からすると、「ほおずき」の建物が外装直しで
「まゆみ」になっているような気がします。

20160627_115730.jpg
(16年)
20160627_115702.jpg
(16年)
20160627_115854.jpg 
(16年)
2004_0108_153252AA.jpg 
(04年・現存せず)
↓旅館が建ち並ぶ一画
2004_0108_152446AA.jpg
(04年・現存せず)
唯一残る旅館だった建物ですね。
2004_0108_152303AA.jpg
(04年)
20160627_120909.jpg 
(16年)
↓お隣の建物は現在駐車場になっていました。

2004_0108_152100AA.jpg 
(04年・現存せず)

2004_0108_152153AA.jpg
(04年・現存せず)

2004_0108_152042AA.jpg
(04年・現存せず)
20160627_120845.jpg 
(16年)
↓旧旅館街真ん中辺り、04年探索時には気にも留めておかなかった泉神社です。
玉垣見ると旅館組合があります。信仰されていたのでしょうね。
20160627_120654.jpg 
(16年)
20160627_120626.jpg
(16年)
↓水戸東照宮から見た奈良屋町の全景です。中央は旅館の建物。

2012_0315_104825AA.jpg 
(04年)
20160627_115202.jpg 
(16年)
↓大工町三業地アーチ

2004_0108_122144AA.jpg 
(04年・現存せず)
↓三業地アーチも取り除かれていました。
三業地と言っても現在はソープ街になっています。

20160627_124711.jpg 
(16年)
↓廃墟のまま放置されているソープクイーンシャトーの建物。

2004_0108_123448AA.jpg
(04年)
↑↓04年探索時もかなりインパクト強いソープランドの廃墟だったのですが、
驚くなかれ現在も残っていました。廃墟サイトでも有名みたいですね。
20160627_125228.jpg 
(16年)
↓窓ガラスの破損など、かなり朽ち果ててきましたね。
Queenのお顔部分も剥がれ落ちています。
20160627_125240.jpg 
↓オマケ・水戸探索後、「さんふらわあ」で北海道に向かいました。
東京駅~小樽駅・パシフィックストーリー利用です。


2004年1月8日・2016年6月27日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: あざらし様

アクセスして頂きありがとうございます。
当方、最近はフェリー旅ついでに再訪ばかりしておりますが、
今後とも宜しくお願い致します。

furo1010 | URL | 2016-07-12(Tue)22:13 [編集]


次 楽しみです

あざらし | URL | 2016-07-12(Tue)00:03 [編集]