花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

沖縄県・牧志・辻


2016年再訪と、


本部港までフェリー乗船です。

那覇の遊里跡、牧志・辻を探索してきました(02年・04年・10年・15年・16年)。
~~2010年探索より5年ぶりに探索、画像枚数の少ない辻界隈(04年)は追記から覗いて見て下さい~~

2010年6年ぶりの再訪。桜坂アーチの在った界隈は全く面影が無くなっていました。
↓この画像は2002年に撮影したものです。国際通りからの桜坂入り口のアーチ。

2002_0131_091304AA.jpg

↓牧志桜坂周辺(2004年)アーチは取り払われ、テナントビルが建設中です。

2004_0121_155211AA.jpg

↓同じく2002年に桜坂より国際通り方面を望みます。

2002_0131_091056AA.jpg

↓牧志桜坂周辺(2010年)定点観測ではありませんが、6年ぶりの桜坂界隈は広い道路が整備されていました。
唯一目印になるのが02年からある右側ピンクのビルです。

2010_0224_155050AA.jpg

↓2004年の風景。テナントビルに三越が遮られています。

2004_0121_155011AA.jpg

↓牧志桜坂周辺(2010年)

2010_0224_155946AA.jpg

↓牧志桜坂周辺(2002年)

2002_0131_090453AA.jpg
(02年)

2002_0131_090506AA.jpg
(02年)

↓スナック屋号あわせすると面白いかも知れません。
「古都」「左恵」の屋号は02年~15年と変わらず同じ場所に在りますね。

2002_0131_090537AA.jpg
(02年)

2002_0131_090854AA.jpg
(02年)

2002_0131_091006AA.jpg
(02年)

↓牧志桜坂周辺(2004年)
再開発中の桜坂、寅さんの映画看板が何とも良い雰囲気です。

2004_0121_155429AA.jpg

2004_0121_155403AA.jpg

↓牧志桜坂周辺(2010年)以前は桜坂メインストリートだった路地も右側は広い道路に、
しかしながら6年経ってもまだ全通はしてない様子でした。

2010_0224_155129AA.jpg

↓反対方向から眺めてみました。

2010_0224_155206AA.jpg

↓此方の路地は02年と殆ど変わっていません。

2010_0224_155513AA.jpg

↓昭和の面影残る竜宮通りの路地。

2010_0224_160420AA.jpg

↓桜坂社交街のアーチ(2010年)

2010_0224_155640AA.jpg

2015年沖縄県を5年ぶりに探索してきました。
追記ですので当時の画像そのままに、差し込み&追記でアップ。
基本的に面倒くさがり屋なので、数枚ずつアップしていきますね。

↓牧志駅前再開発中。

2010_0224_160946AA.jpg
(10年)

↓駅前のホテルが完成していました。

2015_0220_105739AA.jpg
(15年)

↓竜宮通り社交街の通りも片側が工事中でした。

2015_0220_110756AA.jpg
(15年)

2015_0220_110841AA.jpg
(15年)

↓高層のホテル?が建設中。

2015_0220_113858AA.jpg
(15年)

↓高層ビルが建設中の中、解体が進むスナックもありました。
古都、左恵の隣のスナックですね。

2015_0220_111449AA.jpg
(15年)

2015_0220_111503AA.jpg
(15年)

↓この路地裏はかろうじて余り変わらない。
十和田の看板が目印ですね。

2015_0220_110956AA.jpg
(15年)

↓国際通りのシンボルだった沖縄三越も2014年9月21日に閉店してしまったようです。
覆われているのは那覇タワーの取り壊しみたいですね。

2015_0220_111426AA.jpg
(15年)

↓那覇辻界隈(04年)全国遊郭案内によると貸座敷十三軒、娼妓約百二十名とある。
現在はソープ店舗が建ち並ぶ歓楽街のようだ。
しかしながら、現役泡店舗にデジカメ向けるのは出来ぬもの、界隈面白そうな建物をデジカメしてみました。

2004_0121_122003AA.jpg

04012102.jpg

↓駐車場の壁に残されたエジプト風のオブジェ。

04012105.jpg

04012103.jpg

04012104.jpg

04012106.jpg

04012107.jpg

2002年1月31日・2004年1月21日・2010年2月24日・2015年2月20日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する