花街ノスタルジア

新宿の遊里跡にて四半世紀場末の呑み屋を開いていたこともあり、全国津々浦々の花街、遊里跡巡りに填っています。負のイメージからか文化財として残されることもなく、取り壊されて、消えゆく遊里の建物に惹かれます。

岡山県・東中島・西中島

2016年7月、11年ぶりに再訪してきました。



岡山県の遊里跡、東中島、西中島を探索してきました(2005年)。
↓東西中島は、明治十年に遊廓となって花街として栄えました。
「京橋を渡る」と言う言葉が色里に行くという隠語にもなっていたそうです。

2005_0127_152810AA.jpg

西中島界隈
↓東西中島は旭川に浮かんだ中洲のような二つの島で、京橋、中橋、小橋と言う三つの橋によって繋がれています。

2005_0127_150513AA.jpg

2005_0127_152336AA.jpg

2005_0127_151337AA.jpg

2005_0127_150021AA.jpg

2005_0127_152415AA.jpg

↓三つの橋をまたぐ国道の新京橋から東中島を望みます。

2005_0128_082143AA.jpg

↓新京橋から東中島の趣のある建物を見てみました。

2005_0128_082011AA.jpg

↓東中島の中でももっとも趣のある建物です。玄関磨りガラスに屋号を見ることが出来ます。

2005_0128_082749AA.jpg

↓そのまま映画のセットで使えそうな雰囲気です。

2005_0128_082736AA.jpg

↓同じ建物を川沿いから見てみました。かつては川面に映る灯火が美しかった事でしょう。

2005_0128_084041AA.jpg

↓新京橋から西中島、中橋を望みます。

2005_0127_151854AA.jpg

↓東中島界隈

2005_0128_081851AA.jpg

↓小橋の袂にあったお稲荷さんです。

2005_0128_082625AA.jpg

2005年1月28日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃんと許可得て撮影、投稿してますか?
自分の家が写ってると聞き見に来ましたが…こんなサイトに投稿されてるとは誠に遺憾です。削除して下さい!出るとこ出ますよ!

| URL | 2016-08-08(Mon)10:37 [編集]


お返事ありがとうございます。
こちらこそ、お手を煩わすようなことをしてしまい申し訳ありませんでした。
中々こういった背景をもつ土地について書かれた資料はありませんよね(苦笑
また違う視点から資料を探そうと思います。今回は、ありがとうございました。

葉月 | URL | 2014-03-07(Fri)02:58 [編集]


Re: 葉月 様

こんにちは。 お役に立てなく御免なさい。 結構前の訪れ&アップでしたので、詳しい資料はございません。多分、アップ時今ほど情報もなく、ネットの情報だと思います。手持ちの書物も見てみましたが、中々東西中島の事は記載されていない。私自身も過去のコメントで「訪れてみたら」というお言葉に誘い行ってみた訳です。


> 突然すみません。自分は花街について研究している大学生なのですが記事の中に「東西中島は、明治十年に遊廓となって花街として栄えました。」とありますが、なにかの資料からの引用でしょうか?
> 岡山市の中島に関しての史資料を探しているのですが、見つからなくて…なにかお知りでしたらお教えねがえないでしょうか?

furo1010 | URL | 2014-03-06(Thu)20:53 [編集]


突然すみません。自分は花街について研究している大学生なのですが記事の中に「東西中島は、明治十年に遊廓となって花街として栄えました。」とありますが、なにかの資料からの引用でしょうか?
岡山市の中島に関しての史資料を探しているのですが、見つからなくて…なにかお知りでしたらお教えねがえないでしょうか?

葉月 | URL | 2014-03-06(Thu)13:09 [編集]